今日、W杯アジア予選 日本vsモンゴル戦があり、6ー0で日本が大勝しました。

モンゴル代表監督は、ドイツ人でJリーグで指導経験があり、日本のことをよく知っていると言うことで警戒しなくてはいけないと解説者は語っていました。しかし、始まってみると実力差は歴然。全く危なげのない試合でした。

日本代表先発メンバー11人のうち、永井だけがJリーグでそれ以外の10人はヨーロッパのチームで活躍している選手。戦い方だのチーム戦術だの色々言っても、結局個人の能力の差がそのままチーム力の差になっているんだな、と思いました。

我々のチームに目を向けてみると、一人ひとりの力を上げていかなくてはいけないな、と思います。そして、一人ひとりの力というのはやっぱり、当りの強さや走り込みなどではなく、「ボールを持てる」「ボールを自分のものにする」、つまり技術なのではないかな、と思っています。

〇今日の練習
IMG_20191010_155233IMG_20191010_153515IMG_20191010_152922IMG_20191010_164209IMG_20191010_152918IMG_20191010_153743