文化祭でトレーニングができない期間が続き、更に昨日は台風の影響で臨時休みとなったため、今日は久しぶりのサッカーでした。

選手達のコンディションが落ちていることを心配していましたが、なかなか良い感じのトレーニングができました。


2学期に入り、いくつかの中学校から柏中央高校サッカー部の練習を見学させてほしい旨の要請がありました。いつでもお受けいたしますので、遠慮なくご連絡ください。

来校に当たって・・・予備知識を持って来場した方が、より理解が進むと思いますので、以前の柏中央高校サッカー部についての紹介に続き、今日は第2弾をお送りします。

基本方針として「サッカーはサッカーをやることによって上手くなる」と紹介しました。これについて補足します。

→ 我々のチームでは、いわゆる「走りこみ」に相当するメニューはほぼありません。サッカーはマラソンではありません。サッカーのプレーは、キック、ダッシュ、ロングスプリント、ジャンプ、ストップなど、様々な動きで構成されています。マラソンのように一定のペースで走るような動きは見当たりません。また、正しい時に正しい場所にいて、正しい動きをする判断力が求められるんです。

では、サッカーに必要な体力(耐久力)はどうやって付けたらいいのか。我々のチームでは、「サッカーをする」ことで技術や戦術(判断力)、体力をいっぺんに鍛えることが重要だと考えています。

「朝練」も我々のチームにはありません。日常のトレーニングが、2時間を超えることもありません。今日も8時から始まったトレーニングは10時に終わりました。睡眠時間を確保し疲労回復をしっかり図る、高校生の本分である勉強にもちゃんと取り組む、このねらいの為です。

選手達は全員、確実に上手くなっています。チームの成績も3期連続でブロック予選免除と着実に上がってきています。

中学生の皆さん、柏中央高校サッカー部はいかがでしょうか。